ドッカンバトル完全攻略

*

ドッカンバトル【超サイヤ人トランクス(未来)】希望と願いの剣を評価してみた!!

   







ドッカンバトルにドラゴンボール超から登場した

未来を変えた超戦士が参戦です!

 

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

 

このキャラについてステータスやスキルなどを

評価しつつ見ていきたいと思いますので

ぜひ参考にして下さいね♪

0

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)のステータス詳細

キャラ画像 超サイヤ人トランクス(未来)【希望と願いの剣】

  最大
最大LV 120
レアリティ UR
属性 超知
コスト 48
気力100%ゲージ 4
気力倍率 1.4
  最大HP 最大ATK 最大DEF 総合
最大ステータス 9524 9074 4754 23352
リーダースキル 超属性の気力+1
HPとATKとDEF70%UP
パッシブスキル 【奇跡の光】
力気玉を知気玉に変化
取得知気玉1個でATK15%上昇
必殺技 【ファイナルホープスラッシュ】
相手に超絶特大ダメージを与え
DEFを大幅低下させる
リンクスキル
超サイヤ人 ATK10%UP
金色の戦士 相手のDEF2000DOWN
気力+1
王の血筋 気力+1
未来からの使者 ATK500UP
絶望の未来 気力+1
臨戦態勢 気力+2
超激戦 ATK15%

 

ATK最大上昇値!!(気玉6個:90%UP)

状態 最大値
リーダー効果なし 約159000
超ゴジータサンド
(気力+6・ATK6000)
約259000
気玉取得33%UPサンド(6個取得時)
(同属性気玉6個取得で396%UP)
約789000
ベジットブルーサンド
(気力+6、ALL100%UP)
約311000
魔人ブウ(アル飯)サンド
(気力+6・ALL140%UP)
約372000
100%UPサンド
(ALL200%UP)
約463000

 

ATK最大上昇値!!(気玉12個:180%UP)

状態 最大値
リーダー効果なし 約234000
超ゴジータサンド
(気力+6・ATK6000)
約382000
気玉取得33%UPサンド(12個取得時)
(同属性気玉12個取得で792%UP)
約2091000
ベジットブルーサンド
(気力+6、ALL100%UP)
約458000
魔人ブウ(アル飯)サンド
(気力+6・ALL140%UP)
約568000
100%UPサンド
(ALL200%UP)
約683000

 

ATK最大上昇値!!(気玉23個:345%UP)

状態 最大値
リーダー効果なし 約372000
超ゴジータサンド
(気力+6・ATK6000)
約608000
気玉取得33%UPサンド(23個取得時)
(同属性気玉23個取得で1518%UP)
約6028000
ベジットブルーサンド
(気力+6、ALL100%UP)
約729000
魔人ブウ(アル飯)サンド
(気力+6・ALL140%UP)
約872000
100%UPリーダー
(ALL200%UP)
約1086000
  • キャラLV最大
  • 気力倍率あり
  • 必殺技レベル最大
  • リンク全発動

上記の状態での数値になりますのでデッキ編成の

参考にして下さいね♪

 

ATKの計算方法についてはこちら♪

ATK上昇倍率の計算方法を解りやすく解説♪

 

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)の必殺技・スキルの評価

 

リーダースキル評価

 

ドッカン覚醒で味方のパワーをさらに引き出せる

超強力な能力で超属性の全ステータスを70%UP

高倍率強化が出来るリーダーになりました!

 

 

さらに気力も一緒に増やせるので、味方の必殺技の

発動率があがって火力が大幅アップしますよ♪

 

パッシブスキル評価

キャラ画像 超サイヤ人トランクス(未来)【希望と願いの剣】必殺技カットイン

 

特定気玉でATK上昇キャラの中ではかなりの

高倍率をもっているキャラになりました!

 

取得気玉 ATK上昇率
1 15%
2 30%
3 45%
4 60%
5 75%
6 90%
10 150%
12 180%
20 300%
23 345%
リーダー名 パッシブ発動前 パッシブ発動後
(増加値)
【絶対無敵の戦士】
超ゴジータサンド
17335 19935
(2600)
【極まりしブルーの力】
ベジットブルーサンド
18148 20870
(2722)
【希望と願いの剣】
超サイヤ人トランクスサンド
21778 25044
(3266)
100%UPリーダーサンド 27222 31305
(4083)
  • 取得知気玉1個
  • キャラレベル最大
  • リンク発動なし
  • 気力倍率なし
  • パッシブ発動時のATKのみ

なんと発動してるのが、ほぼパッシブだけでも

知気玉をたった1個取るだけでATK2500UP以上

確実にパワーアップしますよ!

 

 

また上記のような状態をなくせる追加効果で

知気玉を増やせるので超高倍率を自分で作れるため

単体でも戦える強力なアタッカーですよ♪

 

さらに上記の条件で気玉取得数を3つにした状態で

自身をリーダーだとATK9500UPを越えてます!

 

ただ取得気玉が1個か3個ってだけで、これだけの

大きな差が出るので安定した能力とはいえないです。

 

また力気玉が変換されるので力キャラにとっては

邪魔になるのでデッキの組み方も重要になります。

 

必殺技評価

キャラ画像 超サイヤ人トランクス(未来)【希望と願いの剣】必殺技カットイン1

 

取得気玉の数でATKが大きくブレるので高い火力を

安定して出し続ける事は難しいですが元々のステの

高さと超絶特大ダメージという大きな倍率

ATK5万以下になることは絶対にないです!

 

また取得した知気玉が6個でゴジータサンドで

リンクは使いやすいのだけで必殺LV1でも

ATK12万以上をぶっ放す事ができますよ!

必殺技レベルの倍率一覧!!

 

さらに物語イベントで入手出来るキャラでも

ドッカン覚醒前であれば必殺LVを育てられます!

物語イベントでトランクス(未来)の必殺LVあげ!

 

リンクスキル評価

覚醒前にあったATKリンク不足が超激戦の追加で

改善されたので少し安定感が増しましたよ!

 

また気力リンクの数は変わらずに多く、その中でも

”臨戦態勢”を持ってるので他のキャラとの相性も

大幅に上がっているのが魅力的な所ですね♪

 

 

ドッカンバトル【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)の総合評価

トランクス 光の剣

ステータス ★★★★☆4.5
リーダースキル ★★★★☆3.7
パッシブスキル ★★★★★4.5
必殺技 ★★★★★4.5
リンクスキル ★★★★☆4.2
総合評価 ★★★★☆4.2

 

 

取った知気玉の数でATKは大きく変わりますが

力気玉を知気玉に変換できるので自分でATKを

強化しやすい状況を作れるので使いやすいですよ♪

 

知気玉でしかATKを強化出来ないですが自分で

欲しい気玉を増やす事ができるので、あとは

他のキャラで不要な気玉を処理するだけです♪

 

また気力リンクの多さも合わせると必殺技を手軽に

撃つことが出来るので初心者にも使えますよ♪

 

誰でも使いやすいトランクス(未来)を手に入れて

そう思った方にオススメの記事はこちら♪

⇒タダで龍石が貰えちゃうって本当!?

 

さらにドッカン覚醒でパワーアップさせましょう!

超激戦でトランクス(未来)をドッカン覚醒!

 

老界王神は使うべき??

 

物語イベントで手に入るキャラで育てられるので

あまりオススメは出来ないですが、物語イベントの

復刻はあまり多くはないので待ってる時間が

惜しい方は使うのもありですよ♪

 

合体ザマスにオススメの潜在能力は?

潜在能力解放!

スキル コメント オススメ度
潜在能力 属性攻撃力 【属性攻撃力UP】
技属性に対して

極端に強いアタッカーを
作る事が目的ならありです。
潜在能力 属性防御UP 【属性防御UP】
上記と同じく

対技属性対策キャラを
作るならありです。
潜在能力 必殺技威力 【必殺技威力UP】
知気玉大量取得を
目的とするなら必殺技も
優先的に発動させるのと
ほぼ同じなので特化させても
十分に使えますよ♪
※追加効果に影響は無いです。
潜在能力 連続攻撃 【連続攻撃】
手数以上に一撃を極める事に
こだわる方が伸びますが
大量取得で得た爆発的なATKを
一度で終わらせるのが惜しいなら
オススメのスキルです
潜在能力 会心 【会心】
10個以上取得できれば
属性無視の攻撃と同等ですが
さらに上乗せで防御無視まで
出来れば超ぶっ壊れパワーを
引き出せるアタッカーになります
潜在能力 治癒能力UP) 【治癒能力UP】
気玉取得料での回復量を
増やせるので、大量取得を
目的としてるトランクスとは
相性のいいスキルです。
潜在能力 回避 【回避】
回避を極端に伸ばすよりも
とにかく攻撃に特化させた
成長をさせた方が長所として
大きく成長するキャラなので
あまりオススメはしません。

 

潜在能力についてはこちら♪

潜在能力解放でURがLRを超える!?

 

【絶対神の憤怒】合体ザマスと相性のいいキャラ♪

 

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

ドッカンバトル 超サイヤ人ゴッドSSベジット【極まりしブルーの力】

 

リーダーに使う際にお互いに頼りにしたいキャラ

気力増加ではベジットが優秀でステータス強化だと

トランクス(未来)の方が強力なので一緒に使うと

バランスのいい強化ができますよ♪

 

他にも通常攻撃に対してガード&反撃での追撃と

一定確率で発生する追加攻撃の激しいラッシュで

敵を追い詰める強力なアタッカーキャラですよ♪

 

【極まりしブルーの力】ベジットブルーの評価

超激戦でベジットブルーをドッカン覚醒!

 

【死角なき戦闘】人造人間18号

 

 

人造人間18号【死角なき戦闘】

 

サポートアイテムで変換できない虹気玉を知気玉に

変換してくれるので気玉変換アイテムとの組合せで

気玉全てを知気玉に変える事も可能になりますよ!

 

気玉の変化 残ってる気玉
トランクス(未来)
知気玉
・虹
18号(未来)
虹⇒知気玉
ウーロン(速変換)
速気玉
プーアル(力変換)
力気玉
プーアル(体変換)
体気玉
プーアル(知変換)
知気玉

 

この手順で全ての気玉を一緒に染められますよ♪

 

速属性で同じ手順をやる方法はこちら♪

【完全復活の証】ゴールデンフリーザの評価

 

【冷笑の殺人マシン】人造人間17号(未来)

【冷笑の殺人マシン】人造人間17号(未来)

 

気玉変換で体気玉を増やす事ができます!

トランクスが欲しいのは知気玉だから体気玉は

不要かと思いますが気玉変換アイテムは体気玉を

知気玉に変換してくれるので

 

気玉の変化 残ってる気玉
トランクス(未来)
知気玉
・虹
17号(未来)
体気玉
・虹
プーアル(知変換)
知気玉
・虹

 

なんとアイテム1個だけで、ほとんどの気玉を

知気玉に変換する事が可能になりますよ♪

【冷笑の殺人マシン】 人造人間17号(未来)を評価

 

なので上手く使えば体気玉でATK増加するキャラも

一緒に使えるデッキも可能になりますよ♪

 

パッシブ 残ってる気玉
17号(未来)
技気玉体気玉
・速・虹
プーアル
力気玉体気玉
・虹

 

全ての気玉を絡めて取りやすくする虹気玉を

残してると不要な気玉の処理もやりやすいですよ♪

 

体気玉でATKが増やせるキャラはこちら♪

【新境地への志向】超ゴッドSS孫悟空を評価

 

 

 

 

各属性別でのオススメパティ―はこちら♪

オススメ(力属性)パーティー♪

オススメ技属性パーティ―♪

オススメ知属性パーティ―♪

オススメ速属性パーティ♪

オススメ体属性パーティ―♪

 

 

オススメの記事はこちら♪

全イベント攻略特集!!

キャラ評価特集!!

ふしぎな宝石を効率的に集める方法!!

ガチャをする時間帯で確率が変わる!?

ドカバト内で龍石を効率良く集めるには??

リセマラの当たりSSR一覧

リセマラ ランキング BEST10!!

天下一武道会でのデッキおすすめは?





スポンサードリンク





【期間限定】龍石大量配布キャンペーン♪

▼終了間近▼
※クリックで詳細確認※



 - 評価(技属性)