ドッカンバトル完全攻略

*

ドッカンバトル【超激戦】新魔人ブウ『姿を変える最恐の魔人』攻略のコツと詳細!

      2017/01/16







ドッカンバトルに今までにない新しい超激戦で

魔人ブウが姿を改めて再び襲ってきた!

 

超激戦!姿を変える最恐の魔人

 

今回はこの超難関イベントを攻略していくので

参考にご覧になってくださいね♪

 

↓↓クリックでジャンプ↓↓

超激戦イベントのステージ詳細

超激戦 姿を変える最恐の魔人

 

ステージ1【凶悪魔人の進化!】

超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ1情報

難易度
Act
 BOSS  BOSS HP  属性  獲得経験値
Normal
10
魔人ブウ(悪) 約4万 極知 5000
Hard
15
魔人ブウ(ゴテンクス) 約15万 極力 15000
Z-hard
20
魔人ブウ(ピッコロ吸収)
~2戦目~
魔人ブウ(ゴテンクス)
約5万
~2戦目~
約15万
極知
極力
5万
~ドロップ情報~
【希望の排除】魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)
(Z-HARDのみ)

 

ステージ2【恐怖の魔人襲来!!】

超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ2情報

難易度
Act
 BOSS
魔人ブウ
(状態)
状態維持ターン数
 BOSS HP  属性  獲得経験値
SUPER
50
アル飯吸収
4ターン
約230万 極知 10
ゴテンクス吸収
3ターン
極力
ピッコロ吸収
3ターン
極知
魔人ブウ(悪)
2ターン
極体
南の界王神吸収
2ターン
極技
魔人ブウ(純粋)
戦闘終了まで
極技
~ドロップ情報~
【覚醒メダル】
魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)
7枚

 

魔人ブウ(アル飯吸収)対策情報!

 

リンク”神から授かりし力”を発動していると3戦目の

魔人ブウ(ピッコロ吸収)のときに使ってくる

ボスのHP回復量を大幅におとすことができます。

 

神から授かりし力発動なし
回復400000
40万も回復!?

神から授かりし力発動あり
超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ2 回復12000png
12万回復

 

たった3ターンの間だけですが回復量以上の

ダメージを与えないと4戦目以降が苦しくなるので

高火力ダメージで圧倒してやりましょう!

 

超激戦対策”神から授かりし力”所持キャラ一覧

 

超激戦:新魔人ブウ対策 ベジット一覧

ベジット超激戦『閃光のポタラ』小バナー

名前 属性
【比類なき黄金の気】
【ポタラの真価】
【合体戦士の猛攻】
【極まりしブルーの力】
超ゴッドSSベジット

 

全てドッカン覚醒後の名前になりますのでご注意!

超激戦でベジットをドッカン覚醒♪

 

超激戦:新魔人ブウ対策 アルティメット孫悟飯一覧

アルティメット孫悟飯 超激戦『目覚めし究極の力』

名前 属性
【究極パワーの放出】
【規格外の潜在能力】
【最強戦士の帰還】
【研ぎ澄まされた戦闘力】

 

【研ぎ澄まされた戦闘力】は天下一報酬になります。

ほかのキャラはドッカン覚醒後の名前です。

超激戦でアルティメット孫御飯をドッカン覚醒!

 

超激戦:新魔人ブウ対策 その他

名前 属性
【予期せぬ合体】キビト神
【圧倒的な潜在能力】孫悟飯(青年期)
【危険な正義】ザマス

 

【凶悪魔人の進化!】”Z-HARD”魔人ブウ攻略!!

 

1戦目:魔人ブウ(ピッコロ吸収)

 

HP約5万ほどなので一撃でぶっとばして楽に

速攻で2戦目攻略しちゃいましょう!

 

2戦目:魔人ブウ(ゴテンクス)

 

約15万とやや高めの力属性ボスですがそれほど

苦戦もしないので速属性デッキで挑むと楽に

攻略できちゃいますよ♪

 

そしてZ-HARDをクリアすると

 

【希望の排除】魔人ブウ(アルティメット孫悟飯)

 

こちらをGETすることが出来ますがZ-HARDのみで

ドロップしますが初回確定ドロップが無いので

集めるのが少し難しいです・・・

 

このキャラの詳細は後でご紹介しますね♪

 

【恐怖の魔人襲来!!】”SUPER”魔人ブウ攻略!!

超激戦 姿を変える最恐の魔人 小バナー

 

今回のイベントはかなり特殊な仕様でボスの強さが

ターン経過で徐々に弱くなるので最初の形態を

どうやって耐えしのぐかが重要になりますよ!

 

魔人ブウ:ターンによる変化

状態 ターン/チャージ
アルティメット孫悟飯吸収 4ターン
ゴテンクス吸収 4ターン
ピッコロ吸収 3ターン
特攻リンク発動なし:40万回復
特攻スキル発動あり:12万回復
2ターン
南の界王神吸収 2ターン
純粋 戦闘終了まで

 

属性もころころと変わるので注意が必要ですが

出来るだけ防御特化キャラで攻撃を受けましょう!

 

オススメの防御特化キャラはこちら♪

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバの評価

【金色の帝王】ゴールデンフリーザの評価

 

1~4ターン:魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)

 

HP約230万ほどと一戦目から高いと思いますが

今回の超激戦はのステージ2は1戦しかありません。

 

 

HPだけ見ると低いのですが防御がすごい硬いため

ダメージを通すことがかなり難しいです!

 

超ベジットの攻撃でも約4万ダメージだけなので

もうダメージを通すことよりも防御に専念です!

 

 

また最初の4ターンのボスの攻撃は特にきついです!

しかも5回攻撃を仕掛けて来るので全ての攻撃を防御に

特化してるキャラで受けきるのはかなり難しいです。

 

 

通常キャラでダメージを受けた際のダメージ量は

 

必殺技超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ2 第一形態 必殺技ダメージ

 

ダメージ軽減をいれてもこのダメージ量なので

普通にうけてしまうと9万以上になることも・・・

 

通常攻撃超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ2 第一形態 通常攻撃ダメージ

 

通常攻撃で約20000~25000になります。

 

 

第1形態はHPが10万未満だと勝つのが難しいです。

もし余裕があっても毎ターン回復したいですが

占いババか整列オバケを使ってやり過ごさないと

かなりキツイです・・・

 

最悪でも敵の必殺技を封じることで出来るだけ

ダメージを抑えて戦わないとキツイです。

 

 

【絶望の原点】または【魔人の大暴走】の

どちらかの魔人ブウを連れていくとパッシブで

HPの回復が出来るので少し楽になります。

 

そして4ターンが経過すると

 

超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ2 アルティメット孫悟飯はがし HP

 

アルティメット孫悟飯が、はがれてボスの

攻撃力と防御力が弱くなります。

 

現在の状態だったら潜在能力の解放と必殺技LVを

ある程度あげておけば

 

5~9ターン:魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

 

受けるダメージも大きく落ちますが敵の防御が

約70%ほど低下して攻撃を通しやすくなりますが

それでもダメージを与えられて5万~9万くらいが

限界といった所です・・・

 

ただ、この形態でも防御はまだ硬いですが

超ベジットデッキだと重要な4ターンになるので

この形態のときにHPをどれだけ削れたかで決着の

ターンがかなり変わってきますよ!

 

10~12ターン:魔人ブウ(ピッコロ吸収)

 

特攻リンク “神から授かりし力”は並べるだけでは

発動しない必殺技強化リンクなので注意しましょう!

 

この3ターンの間は回復量を上回るダメージを

与えないと間違いなく戦闘ターン数が伸びますが

ボスの防御力も大幅に落ちていて最大で10万以上の

ダメージを与える事もできます!

 

ただボスを気絶させることが出来ればHPを

回復させることなく、この形態をやり過ごせるので

積極的に気絶キャラで攻撃していきましょうね♪

 

13~15ターン:魔人ブウ(悪)

ボスの属性が変わって体属性になります。

第1形態とくらべると攻撃力はガタ落ちしてるので

防御を気にせずに一気に倒しにかかりましょう!

 

15~17ターン:魔人ブウ(南の界王神吸収)

ボスの属性が変わって技属性になります!

ここまで来るとダメージを与えやすくなります

この形態のときに一気に決着を付けたいので

知属性デッキで勝負をかけに行くのもありです!

 

ただ、この2ターンで勝負を付けられないと

 

 

なにか嫌な予感がしますね・・・

 

18ターン~:魔人ブウ(純粋)

 

最終形態は弱体化されずに強化されています!

攻撃力も1ターンとほぼ同等になっていて、さらに

ここから先は弱体化しません・・・

 

徐々にボスが弱っていくイベントではありますが

本当に重要なのは

  • 17ターンまでに倒すこと
  • 17ターンまでに与えたダメージ量

この2つなので第4~5形態でどれだけBOSSの

体力を削れるかが重要になってきます!

 

18ターン以降のダメージ量ですが

 

通常攻撃

 

防御特化キャラじゃないと2万以上は受けます

 

必殺技

超激戦 姿を変える最恐の魔人 ステージ2 最終形態 必殺技ダメージ

 

普通に受けると7万以上は覚悟しておかないと

かなりきついので、ここからの長期戦はキツイので

残ってるアイテムは最初から使い切りましょう!

 

この形態になるまでにHPバーを残り1本近くまで

削りきれていないと倒すのがかなりキツイです。

 

 

ですがこのステージをクリアすると

 

 

以上の4人の専用の覚醒メダルが入手できます!

必要な覚醒メダルの枚数が

  • 【手にれた頭脳】魔人ブウ 21枚
  • 【最強の魔人の誕生】魔人ブウ 21枚
  • 【淀みない襲撃】魔人ブウ 35枚
  • 【究極パワーの魔人】魔人ブウ 77枚

必要なメダルの枚数ですが合計154枚

集めなきゃならないので全部ドッカン覚醒するのは

ちょっと大変ですよね(;・∀・)

【究極パワーの魔人】魔人ブウ(アル飯吸収の)評価

 

 

しかも1回クリアするにもかなり時間を使うのと

ACTも限られているので効率よく周回するために

龍石を使って回復できれば楽になるんですが・・・

 

 

せめて強力なキャラがいれば攻略も楽になるし

フェス限魔人ブウも欲しいし全て叶えられるために

龍石がいっぱいあればなぁ・・・

 

でもゲームにお金を使いたくない!

そう思ったあなたにオススメ情報はこちら音符

⇒タダで龍石が貰えちゃうって本当!?

 

 

新魔人ブウ達が登場するガチャについてはこちら♪

魔人ブウ(アル飯)登場!ドッカンフェス情報!

 

ゴテンクス対策に使えるリーダーはこいつだ!

 

【極まりしブルーの力】超ゴッドSSベジット

ドッカンバトル 超サイヤ人ゴッドSSベジット【極まりしブルーの力】

 

超属性キャラを全て強化できるので複数属性の

デッキでも対応できる強力なリーダーですよ♪

 

他にも特攻の”神から授かりし力”を持ってるので

早ければ第3形態で決着をつけられますよ♪

【極まりしブルーの力】超ゴッドSSベジットの評価

超激戦でベジットブルーをドッカン覚醒!

 

 

極属性デッキで攻略したい方はこちら♪

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ブラック(ロゼ)の評価

超激戦でロゼをドッカン覚醒!

 

【比類なき黄金の気】超ベジット

超ベジット【比類なき黄金の気】

 

17ターン以内に出来れば決着をつけたいので

通常攻撃を受けると反撃ができる超ベジットなら

攻撃回数と超火力反撃でかなり使えます!

 

さらに火力の高い最終形態と第1形態の攻撃を

通常攻撃であれば“ほぼ完璧に防御できる”ので

持久戦に向けても使える超オススメキャラですよ♪

【比類なき黄金の気】超ベジットの評価

超激戦を攻略して超ベジットをドッカン覚醒♪

 

 

またはフェス限超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

代わりに使うと速の全ステータス100%UPでHPも

大幅にあがりますが気力UPが無いので必殺技が

撃ちづらいために全体の火力が落ちます・・・

【進化を遂げた一撃】超ゴッドSS孫悟空の評価

超激戦で超ゴッドSS孫悟空をドッカン覚醒♪

 

【終わりなき恐怖】伝説のサイヤ人ブロリー

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー

 

気力8以上での必殺技を追加発動できるため手数と

高火力のどっちも持っているキャラです!

 

しかも体属性の全ステータスを大幅に強化できる

優秀なリーダースキルで戦いやすくなります!

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリーの評価

超激戦を攻略してブロリーをドッカン覚醒♪

 

最近の超激戦だと全ステータス70%UP出来る

リーダーがいないとかなりキツいですね・・・

 

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

 

属性変化がかなり多いのでゴジータのパッシブで

対応すると全ての形態で有利に攻撃できますよ!

 

さらに全属性の気力+3とATK3000UPで全キャラを

強化できますが、ただHPの強化ができないので

回復キャラか防御キャラがいても安定して戦うのは

ちょっと難しいです・・・

【絶対無敵の戦士】超ゴジータの評価

超激戦でゴジータをドッカン覚醒!

 

新魔人ブウ対策のオススメキャラ!!

 

【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯

【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯

 

リンクスキル“神から授かりし力”を持っているので

第3形態の回復を減らせて、さらに“まれに気絶”

追加効果が必殺技にあるので低確率ですが発動すると

戦闘がかなり楽になりますよ♪

【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯の評価

超激戦でアルティメット孫御飯をドッカン覚醒!

 

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクス

超サイヤ人3ゴテンクス 【正義の死神大暴れ】

 

敵の必殺技を封じる事が出来るので受けるダメージを

大幅に低下させる事ができるので今回のイベントでは

必須ともいえるキャラの1人ですよ♪

 

ほかにもブルー将軍、またはムラサキ軍曹などの

低コストキャラなら高コストキャラをいれる

余裕もできて優秀ですよ♪

【希望の超フュージョン】超ゴテンクスの評価

 

他にもオススメの必殺封じキャラはこちら♪

【怒りの進撃】バーダックの評価

【燃える魂】超サイヤ人バーダックの評価

【信念の拳】超サイヤ人バーダックの評価

 

【ポタラの真価】ベジット

【ポタラの真価】ベジット

 

超高火力で短期決戦で挑むならオススメです!

パッシブと必殺技で味方の火力を強化できるので

瞬間火力が爆発的にあがりますよ!

【ポタラの真価】ベジットの評価

 

【宇宙最強一族の長】コルド大王

【最強一族の執念】コルド大王

 

必殺技とパッシブのどちらもATK低下があるので

ダメージ量を大幅に減らせるのでボスの超火力から

味方全員を守ることができますよ!

 

さらに低コストで高体力キャラなのでオススメです♪

超強襲でコルド大王をGET!!

 

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン

グレートサイヤマン【愛と正義のヒーロー】

 

敵のATKを大幅に低下させる事ができるので

第1~2形態、そして最終形態に向けての対策に

役立つサポート性能があるのでオススメですよ♪

制限イベントで正義のヒーローをドッカン覚醒♪

 

【希望の排除】魔人ブウ(アルティメット孫悟飯吸収)の詳細!

魔人ブウ(アルティメット孫悟飯)【希望の排除】

  覚醒前最大 覚醒後最大
 最大LV 60 80
 レアリティ SR SSR
 属性 極力
 コスト 8 12
 気力100%ゲージ 5
気力倍率
   最大HP  最大ATK  最大DEF  総合
覚醒前最大 5860 4028 3153 13041
覚醒後最大  6742 5964 3589 16295
 リーダースキル 力属性のHPとATKとDEF20%UP
 パッシブスキル 【力の考察】
力属性のATK25%UP
 必殺技 【超かめはめ波】
相手に大ダメージを与える
  リンクスキル
魔人 ATK,DEF1000UP
BOSSキャラ HP80%以下でATK,DEF25%UP
変身タイプ HP5%回復
かめはめ波 必殺技発動時、ATK2500UP
立ちはだかる壁 ATK15%UP

 

 

各属性別でのオススメパティ―はこちら♪

オススメ(力属性)パーティー♪

オススメ技属性パーティ―♪

オススメ知属性パーティ―♪

オススメ速属性パーティ♪

オススメ体属性パーティ―♪

 

 

オススメの記事はこちら♪

【最新】効率的なレベル上げ&ランク上げ!!

全イベント攻略特集!!

キャラ評価特集!!

ガチャをする時間帯で確率が変わる!?

龍石がタダで貰えちゃうって本当!?

リセマラ ランキング BEST10!!





スポンサードリンク





【期間限定】龍石大量配布キャンペーン♪

▼終了間近▼
※クリックで詳細確認※



 - 超激戦